新座市で家族のために遺言をつくろう
新座市の司法書士法人ヤマザキでは、個人向けの不動産登記・相続・遺言書とあわせて企業向けの会社設立や議事録の作成などを行っています。
事務所に所属している司法書士は、それぞれ得意分野を持っておりさまざまな種類の相談に対応できます。
遺言であれば遺産の配分などを生前に決めておく事が可能ですから、被相続人の思いを反映した相続が行われます。
もし、子供がいないときにも、相続人となる配偶者や兄弟姉妹の遺産の配分を指示できます。
文字で考えていることをはっきりと遺せれば、亡くなったあとに身内が争うのを防げます。
仲良く助け合って欲しい人達が、遺産を巡って争うところなど想像したくもないならば事前に対策を考えておくことは重要です。
司法書士法人ヤマザキで行っている遺言書の作成では、付言事項というものを付け加えることが可能です。
これは簡単に言えば被相続人の遺した気持ちです。
遺産の分割を指定する文章は、法律に基づいて書かれており感情など入らない事務的な言葉ですが、付言事項は法律で定められていない事が書かれており、なぜそのような遺産の配分になったのかという理由や法定相続人たちへの感謝や愛情を示すことができます。
死後になって初めて明かされる気持ちもあり、心のなかで思っていたことを知ってもらえる重要なメッセージです。
その言葉の力によって、遺族同士の争いがなくなることだってあります。
司法書士法人ヤマザキへの相談は、まず面談で相談をします。
相談料は30分間は無料ですから、まだ依頼しようか悩んでいる段階でも、話を聞いてもらえます。
料金のことが不安な人も、見積もりを提示してから業務に取り掛かるので心配はありません。